2020/6/19 金曜

朝8時起床。活動開始はいつもより早め。相対主義本を引き続き読む。ただ睡眠の質が悪かったので、11時半くらいにちょっとだけ昼寝。

昼飯はモダン焼き専門店のランチ。先輩の言う通り店主の愛想がとても良かった。

少し古本屋へ。法哲学の某入門書の値段がアマゾンの中古の底値より低かったので購入。

某研究室へ。Boyd論文のレジュメ作り。あと某教授からフィルカルを借りる。目的はBPAに関する論文。

演習のために来た先輩と、そもそも道徳において実在が問題になるのかについて少し話し合う。私も先輩と同様に実在は問題になると思ってはいるが、決定的な論証ができないうえに、非実在論を採ったとしても道徳判断が収斂することがある程度保証できる以上、認識論や方法論に話をしぼった方が良いのではと奏上する。ただ内ゲバの様相を呈している感もなくはない。

その後、諸先輩・同期・某教授と雑談。

夜飯は某中華料理屋。

帰り道は某先輩と途中まで一緒になる。フランクファート型事例について説明を乞う。同事例は自由意志の存在を担保する議論だと思っていたが、実際のところは自由意志と道徳的責任に関する話だったみたい。3年越しに理解する。

帰宅後少しだけドイツ語。

例の相対主義本を読んで寝ることにする。

明日はBoyd論文のレジュメの続きとドイツ語。あとはいくつかの書類。