2020/6/14 月曜

朝8時起床。引き続き『ワードマップ フェミニズム』を読む。ジェンダー構築主義的に捉えると、ゲイやレズビアンが矯正可能なものとして見なし得る危険が生じるという点が興味深かった。ここからフェミニズム内部の意見の対立を勉強してみると何かの訳に立つかもしれない。

定食屋で昼飯。

大学のタリーズで課題とBoyd。その後論文を2本印刷し、図書館と某研究室へ本を返却。

家へ帰ってだらだら。やはり「オドぜひ」は面白い。

急に思い立ってインドカレー屋へ。店員さんの愛想が良く、今日一日誰とも話していないことも相まって少し明るい気持ちに。

帰りに古本屋を覗く。某先輩が好きだと言っていた江國香織を2冊、あとはさくらももこ吉田修一を購入。

家に帰って読書。先ほど買ったさくらももこのエッセイと、おとといから読んでいた「グレートギャツビー」の続き。訳は村上春樹。3年くらい前に読んだときは結局何の話だったのかすら分からなかったが、今回はおぼろげながらも理解できたきがする。筋としてはメロドラマなのだろうけど、内実は「良心」めいたものについての話なのかな・・・。二次文献が読みたい。

その後少々調べもの。哲学若手研究者セミナーが昨今のコロナ事情に鑑みてオンライン開催になったようだが、こちらとしてはむしろアクセスしやすくなったのでありがたい。興味のある発表があれば聞きに行こう。

明日こそはBoydを読み終えます。