2020-01-01から1年間の記事一覧

Enoch (2018)まとめ

The Routledge Handbook of Metaethics 所収、D. Enochによる' Non-Naturalistic Realism in Metaethics'のまとめを載せます。 これからもメタ倫理学における非自然主義周辺の論文等に関して、まとめを投稿できたらと思います。(しばらくはHandbook やサー…

2020/6/25 木曜

朝8時起床。PEの第4章を訳す。 某研究室へ行く。少し喋り過ぎたので、先輩方を勉強を邪魔してしまったかもしれない。反省。 Boydを読んでレジュメを完成させようとするも、内容を理解できないので全訳方式に勉強会直前ながら変更。 先輩3名と某居酒屋で晩飯…

2020/6/24 勉強会

ドイツ語勉強会。カントへのヘーゲルの「承認」をキーワードとした批判。フランクフルト第二世代とコミュニケーション。 明日より。ドイツ語・ムーアを中心としたメタ倫理学・勉強会・院試勉強。 メタ倫理→7月:PE ch.4, "Is Goodness a Quality?", "Teleolo…

2020/6/21 月曜

朝9時起床。Boydを読む。 昼飯。 生協の本屋でEnochとScanlonを注文。研究室へ行き勉強。 先輩2人と私で中華料理。 帰宅して調べもの。時間を無駄にした気がする。 ドイツ語とBoyd4章の続きを読んで寝るっす。

2020/6/21 日曜

朝8時起床。今日はBoyd論文を読む日に決めた。 午前中2時間ほど読む。 昼ごはんはお好み焼き。 午後、鴨川で論文を読む。指示の因果説と科学的実在論の関係を少し勉強する必要あり。やはりボイドは規範理論と科学理論を類比的に捉えすぎでは。規範理論は実践…

2020/6/20 お好み焼き

朝8時起床。朝は相対主義本を読む。やっぱ私は存在論でなく、倫理・道徳に関する認識論とか方法論的なものに興味があるのかも。 昼飯はお好み焼き。 午後はBoyd論文のレジュメ作り。内容はなんとなくだが、訳語がどうしたものか。"failure of bialance"が特…

やりたいことリスト

⑴ムーアのメタ倫理学の整理と、現代の理論においてどのように位置付けられるか ⑵「理由への転回」の経緯と論証のまとめ、そしてその評価 ⑶道徳において実在がどれほど問題になるか ⑷「存在論抜きの倫理」は可能か ⑸「存在論抜きの倫理」の実践的含意

2020/6/19 金曜

朝8時起床。活動開始はいつもより早め。相対主義本を引き続き読む。ただ睡眠の質が悪かったので、11時半くらいにちょっとだけ昼寝。 昼飯はモダン焼き専門店のランチ。先輩の言う通り店主の愛想がとても良かった。 少し古本屋へ。法哲学の某入門書の値段が…

2020/6/18 木曜ぼっち

朝9時起床。雨が降っている。 朝飯を食べた後、長友敬一の相対主義本のプラトンまでを読む。 昼飯。やはり雨が降っているので家で勉強することに。 『倫理学は科学になれるのか』と『倫理学的に考える』を読む。ボイドの規範倫理理論構築と科学理論構築に用…

2020/6/17 所用

朝8時に起床。ただ活動開始は10時前。これはどうにかしなければ。 今日は論文2本を入手しに大学へ。論文を手に入れた後、タリーズで『ワードマップ フェミニズム』を読了。 偶然遭遇したサークルの先輩と昼飯。明日お城に行くらしい。 帰宅しようと思ったが…

2020/6/15 バイトとか

昨日はなぜだか寝付きが悪く、結局朝の7時まで起きていることに。そこから断続的な覚醒を何度か挟み、昼の13時半まで睡眠。 もうこの時点で今日の進捗を生むことは諦めた。 昼飯を食べ、オカーシャの『科学哲学』の科学的実在論の章を読む。「近似的に真」が…

消化不良

フェミニズムの文献を読んでいても、メタ倫理の文献を読んでいてもふと思い悩むのだが、アウトプットに対して必要なインプットの量がやはり膨大にならざるをえない。 一応専門と自称しているメタ倫理に関して述べると、強固な非自然主義に限っても、理由の実…

2020/6/14 月曜

朝8時起床。引き続き『ワードマップ フェミニズム』を読む。ジェンダーを構築主義的に捉えると、ゲイやレズビアンが矯正可能なものとして見なし得る危険が生じるという点が興味深かった。ここからフェミニズム内部の意見の対立を勉強してみると何かの訳に立…

2020/6/13 ゆったり

朝8時頃起床。しかしなかなか布団からでられず、活動開始は9時前。 朝飯後にMiller本のマクダウェルの章を読み始めるも、事前知識が足りず理解できなかったので夏の集中講義辺りまで寝かせておくことにする。その後予定より早めにBoyd論文へ。 昼飯後1時間ほ…

しばらくの to do リスト

本日(2020/6/13)"Contemporary Metaethics"を読み終わる予定。 その後Richard Boydの'How to be a moral realist?'を読み、第5章については勉強会レジュメを作成。(できれば同時に『倫理学は科学になれるのか』を読む) 上記作業が終わった後は非自然主義と…

2020/6/12 Metaethics勉強

朝7時半に起床。 「孤独なOLの10秒チャージ飯」を食べた後、少しだらだらしてから大学のタリーズへ。 A. Millerの" Contemporary Metaethics: An Introduction"の還元主義的自然主義の章を読む。同書の前半部分に比べて論証構造が形式化されているわけではな…